2015年3月12日木曜日

間取りと家相

家づくりにあたり間取りは大事な部分になります。
その間取りを決めるにあたり家相も大事な部分です。
鬼門と裏鬼門に玄関と水回りを配置しないように間取りを考えます。
しかしながら家相を中心に考えてしまうと動線に問題が出てくるので
どれが大切でどれを切るか考えないければなりません。
ただ家相に関しては気にする方と気にしない方がいるので
その辺は許容できる範囲でいいと思います。
家相ではなく風水を用いるところもあるので
自分が信じるところでいいのではないかと思います。
私は誰が見てもダメではない程度でいいと思います。
そうでなければすべての規格住宅はすべて同じ間取りになるからです。
間取りはメーカーから出されるモデルプランでいいと思います。
自由設計といえどその道のプロが設計するわけですから
うまくまとめてくると思います。
すべてではありませんが最初にメーカーから出される間取りと
最後にできる間取りを確認してどちらがいいかをみれば
いい間取りができるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿