2015年3月24日火曜日

モミの木の力 その2

3月17日~19日に行われましたモミの木の合宿に参加された方
お疲れ様でした。

今回は調湿作用とフィトンチッドについて書きたいと思います。
無垢材には調湿作用があるということですがもみ合宿でフローリングの
梱包をしましたが6枚1セットなのですが重量が違いました。
これは調湿作用によって1枚1枚が調湿されているためです。
木が生きている証拠ですね

次にフィトンチッドですがこちらも梱包中に虫が飛んできますが
フローリングの上にとまることがありますが商品ですので
混入を防ぐため逃がすのですが普通は飛んでいきますが
その虫が下に落ちて飛ばなくなりますのである程度の殺虫効果が
見られました。
フィトンチッドは木に含まれているものですがこれは乾燥方法により
変わってきます。
機械乾燥は100℃を超えるのでフィトンチッドが抜けてしまいます。
フィトンチッドは60℃が境目になります。
モミの木は天然乾燥を採用していますのでフィトンチッドが抜けることはありません
無垢の木で見るのではなく乾燥方法も気にしてみるといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿