2015年3月12日木曜日

モミの木の力 その1

私はこのタイトルを書きつつもモミカフェには参加したことがないので
実感したというレベルではありません。

私が内藤社長と一番初めに合った帰りにモミの木で作ったわっぱ(入れ物)を頂きました。
内藤社長からは「いろいろなものを入れて実験してみて」と言われ最近は
食パン入れとして使っています。
パンは買ってきてもすぐには食べきらないので1週間以上は放置しています。
そうしてパンを置いておくと水分が抜けてパサパサになってきます。
しかしモミの木の中に入れておくと買った時と変わらないしっとりとしています。
これがモミの木の力の調湿だと思います。
カビなどは今の時期はあまりないので梅雨時期によくわかってくるのではないかと思います。
それと同様にマルサ工業さんののんき工房製の米びつも米が乾燥しにくく
いい状態を保っています。
 
ISJのトップページにも書いてありますが
「物は売らない、ただ本物の良さを伝えたいだけ」
が実感できると思います。
中々全体を変えることはできませんが小さいところから入っていき
いいと思えば次の候補にしていけばいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿