2016年3月21日月曜日

階段

外構のほうが進んでいないのでDIYで作ってみました。
初の試みなのでうまくできるとは思っていませんが
何事にも挑戦は大事なので決行しました。

地盤に砂利などの石があるので中々掘ることは
大変な作業でした。
やるからにはしっかりやりたいのでバラスを引いて
その上にメッシュワイヤーを引いてコンクリートの流し込みをしました。
人が乗る程度なので無筋でもいいと思いましたが配筋をしておきました。
コンクリートの手で混ぜることは重労働でした。
いつも思うことですがやってもらうほうがどれだけ楽なのかを思いつつ
作業してます。
コンパネで枠を作りコンクリートを流し込む簡単な作業です。
コンクリートはバイブレーションをすることにより空気を追い出して作業を
するのですが今回のためだけに買うのも微妙でした。

結果はおのずと出るもので底の部分にジャンカができていましたがまあ
初めてにしてはそれなりにできたのではないかと思います。
その周りに石などを張る予定なので見えない部分になります。

暖かくなってきたので少しずつやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿