2017年4月30日日曜日

春先の過ごし方

月に1回とだいぶご無沙汰しておりました。
春先は寒暖の差が激しく体調を崩しやすい季節です。
この時期でもインフルエンザB型はあるので
気を付けたほうがいい時です。
今月の中旬から1週間程度風邪をひきました。
初日はたいへんでしたがそれ以降は大事には至りませんでした。

それはさておき春先は暖かくなったり寒くなったりしますが
やはりまだ湿度はあまり高くありません。
となると体感温度がだいぶ変わってきます。
室温もだいじですが湿度も大事です。
昼間は室内が寒く感じますが夜は室内が暖かく感じます。
それは湿度の差でもあるのです。
昼間暖かいので開けると室温は確かに上がりますが
湿度は10%以上下がり30%前半まで下がります。
その為室温が下がると寒さを少し感じます。
なので最近は窓を開けて寒暖の差をつけるよりは
室温と湿度をある程度一定になるほうが過ごしやすいです。
無垢材の調湿機能により湿度がある程度の範囲内で(50~60%)
推移しています。
それで体のほうもだんだん慣れてきますのでそのほうがすごしやすいのではないかと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿