2015年8月27日木曜日

上棟はじまります 1日目

26日から上棟が始まりました。
台風の影響が懸念されましたが直撃を免れ天候も
午後から回復する予報でした。
小雨の中8時から上棟を開始しました。
開始前に土台の四方にお酒を撒いて安全祈願を行いました。

まずは1階の柱から組み立てていきました。
1階は東濃ヒノキを使用しました。
当たり前のことですが柱となるヒノキは天然乾燥を用い背割りを入れたものです。
雨の中なので当然濡れますが天然乾燥ですので木精があるため濡れにくくなっていました。
人工乾燥することにより木本来持っている油分も飛んでしまいます。
そういう意味でも違う一面が見れたのではないかと思います。

1階の柱がある程度できた写真です。

こちらは野地板になります。
天井と屋根に使うものになります。
1階の柱と梁と化粧野地板をはり終えた写真です。
梁と化粧野地は天竜杉を使っています。
一つ一つのものが職人さんの思いがこもったものを使っています。
写真を見るよりも現地で見て頂くほうがわかりやすいと思います。
ただ大量生産の工業用品を使うのではなく職人の思いとその思いにこたえる
大工さんに建ててもらうのが本当の家づくりではないかと思います。

1日目は午前中に強い雨の中と昼から蒸し暑い中の上棟でしたが無事終わることができました。
1日目は屋根の手前まで終わりました。
予定よりも1時間遅くまで作業して頂きました。
本当にありがとうございました。
最後に棟梁に上棟式を行って終了の運びとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿