2015年7月11日土曜日

材(財)としての考え方

地鎮祭が終わり基礎工事に入る前に境界のブロックと
地盤改良を行いました。
地盤に関しては特に問題ないかもしれませんが少しグレーの部分があったので
備えあれば憂いなしなので安全を見て行いました。

最近興味深いものがありましたので投稿してみました。
樅の木の材ですがそこの場所にも卸していると思うのですが
メーカー側からのキャンセル(製造量に限界があるため別の業者優先)があったということで
木目の似ている日本タモに切り替えると書いてありました。
多分卸しているところは大体想像はできるのですが
そういう部分でも選ばれる方と選ばれない方がいるんだなと思いました。
そういう面では私は優遇されているんだと思いました。

まだ認知度は低いと思いますが少しでも広がっていけばいいと思います。
やはり使ったことのある方にしかわからない部分もあります。
これから虫が発生しやすい時期でもあるので米びつに発生するかが楽しみです。

やはり木が本来持っている力よりもデザインを重視している部分が大きいのではないかと思います。
今回建てさせていただく家づくりでは木本来の持っている力を重視し、デザインは後回しに
した設計にしています。
そういう面では想像もできない家づくりになるのではないかと思います。
わかる方にわかってもらえれば十分なのでそういう感じで進めていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿