2015年6月24日水曜日

構造材の確認 その2

梁の置いてる所につきまして前回とは違い今回は
1本1本置いてもらい状態などを確認できるようにしてもらいました。
修整引きはしていませんがきれいな状態でした。
工場見学のときにこれよりも小さい木を持ってみましたが
水分を含んでいるのでおもかったです。
こちらは1年以上天然乾燥しており含水率も下がっているので
片手でも持つことができました。
今は人工乾燥が主流となっており天然乾燥しているところは
多くありません。
しかしながらコストの関係上人工乾燥が主流です。
天然乾燥をしているところが少ないという観点からして
材を集めることが難しいという所もあると思います。
木造住宅が見直されてきている部分もあるのでそういうところに
少しはこだわってみるのもいいと思います。
人工じゃなく天然でもできるのでそういう部分で
色々なハウスメーカーに聞くのもいいと思います。

今回は少ないですが次回は時間があればプレカットをした材を
かけれればいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿